人気ブログランキング | 話題のタグを見る

neo♪Koume∞Biyori♪(修了見込み)


【新♪小梅∞日和♪】でっす。2年近くお世話になりましたが、まもなく修了予定なので、当ブログも終了予定です。…まぁ予定は未定ですが(笑)
by koume_robo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

資料作成のススメ

そして帰れば次の日…そりゃ風邪も治らないワケね。。
最近、研究室で風邪が大流行です。 …えぇっと、原因は僕か??(笑)
ちょっと学級閉鎖(?)になれば、みんなゆっくり休めるのに…
とか、思っちゃう僕ははたして悪なんだろうか。。




○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

今日は打ち合わせのあと、明日(もう今日)の授業で配る資料を作りましたが、
うん。。大変ですね。。 分かりやすい資料を作るというのは…
どうしたら分かりやすいか? どうしたら目を通してくれるのか?
ただ、ダラダラと説明が書いてあるだけでは、読む気にならないし…
かといって、説明が足りない資料では意味が無いし…
もともと文章力に欠ける僕の最近の悩みはこんな感じです(笑)
どうせだったら、おもしろおかしく書いて配ろうかなとも思いましたが、
さすがに大学の授業で配るようなモノじゃなくなっちゃったので却下!!
…って一回書いたんかい(笑) さすがにコレは配れないな。。
で、散々考えた結果、一つの結論に…

読みたい所だけ読めるようにしたら良いのでわ??

Q&A方式にして、「困ったら読んでね」的な資料のが良い気がする。。
ということで、配布予定の3種類の資料を急いで訂正^ ^;
今さっき完了しました!結構いい感じ♪(に思える)

まぁ人間、今必要ない知識に関して向学意欲が湧くはずもなく。。
最初から説明したいこと全てを伝えようとするから、読む気を無くす資料になるワケで…
もし作業に困ったら、読みたくなる or 読まないといけなくなるハズですから。
そうなれば、自然と理解しようとしてくれるだろう…と勝手に期待(笑)
本当に難しいです^ ^; 誰かに何かを教えるというのワ。。

そして、眠っ  ̄口 ̄!! …今日、寝坊したら超笑えますね(ウソです。。)
by koume_robo | 2006-10-19 02:27 | ― koume's eye ―
<< ぷれでたぁⅡ ららぽ >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧